DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生産者訪問 平野農園
おはようございます。シェフの他谷です。先日の生産者見学、2件目は大阪・吹田にあります、「吹田慈姑」(すいたくわい)の生産者平野農園さんにお邪魔して来ました。平野さんは農家としてだけではなく、吹田市農業委員も務めていらっしゃいます。この日も私たちの訪問の後は、講演会に行かれるとのことでした。地域の行政やボランティアの方々と共に、伝統野菜を守り続ける平野さんの熱い思いをしっかりと感じてきました。

f0043530_2273714.jpg

f0043530_2275989.jpg

 吹田の住宅街の中に畑があります。完全無農薬・有機栽培を貫く平野農園。今回は慈姑のシーズンではありませんでしたので、葉野菜、柑橘類を中心に見せて頂きました。

f0043530_2281182.jpg

 6年ほど前から無農薬農業を取り組みはじめたという平野さん。きっかけは御自身の入院があったからとお聞きしました。消費者はもちろん、作り手も健康でなければ、そう語る平野さん。訪問したその午前の定期健診ではいたって健康と太鼓判を押されたと笑っていらっしゃいました。
 
f0043530_2282921.jpg

大阪白菜

f0043530_2285335.jpg

ラディッシュ

f0043530_2291545.jpg

ほうれん草

f0043530_2293576.jpg

赤軸ほうれん草


f0043530_2295176.jpg

清美オレンジ

f0043530_230724.jpg

レモン


 どれもこれもその野菜らしさ、生命力を感じられるモノばかりでした。特に赤軸ほうれん草は味わいだけでなく、肉厚な存在感に驚きました。無農薬に取り組みだしてからというもの、作業効率、労働時間は何倍にも増えてしもたけどこれ以外に方法は無いな、と笑って話す平野さんの本気で打ち込んでいるからこその言葉に大変感動しました。そして、個人としてだけではなく社会的にも地域・家庭に貢献しようとする姿勢にサービス業として参考となるところが多くありました。
 普段私たちが使っている素材・機材を生産者はどんな思いで作っているのか、携わる側は知るべきだと思いますし、携わる私達は消費者に伝えないといけないと思います。そんな思いを少しでもスタッフ全員で表現できればと思っています。

 平野さん、本当にありがとうございました。



追記
 平野農園さんではとれたての野菜の直売もされていらっしゃいます。そのなかに自家製でこのようなものまでありました。どんなお味なんでしょうか・・・興味深いです。

f0043530_2311459.jpg

[PR]
by bar-a-vin | 2009-02-20 00:01 | 生産者