人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
我慢できず・・・・

先日のカ二ステル。 別名 エッグフルーツともいわれるみたいです。名前の由来は様々みたいですが、蟹捨てる、金捨てる、なんてダジャレな俗説もあるとか、、、、、


なんやかんやと調べていると、味わいは蒸かした芋とか卵の黄身なんていう評価が多いです。。あまりにも果物らしくない表現が逆に興味をそそります。そして、味よりも芋や黄身を連想させる食感のほうが気になります。


しかし、食べたことの無い物は食べないとわかりません。ここが食べ頃、というトコロを見極めぬままですが、、、



我慢できず・・・・_f0043530_13392651.jpg


割ってしまいました!!


果肉はねっとりしています。切る、というよりスプーンですくったほうがよさそうです。少し甘い香りはしますが、見た目より控えめな印象。



口に入れてわかります。



芋・黄身・かぼちゃ・・・・・  果物らしい、ジューシーなんていう表現は出来ません。むしろ水が欲しくなります。(笑)

そのまま食べても甘くておいしいのですが、デザートに使うとしたら、焼き菓子とかねっとり感を活かせる方法がいいのかも。


Jさん、貴重な経験ありがとうございました。
by bar-a-vin | 2009-04-03 17:20 | フード