人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Basikique du Sacre Coeur       Izrael
Basikique du Sacre Coeur          Izrael       _f0043530_13532720.jpg


旅先ではなんとも早くに目が覚めてしまいます。

3日目の朝は、谷口のリクエストで、サクレクール寺院と映画「アメリ」で有名なカフェ ドゥー ムーランへ。

朝7時にはモンマルトルに到着。

Basikique du Sacre Coeur          Izrael       _f0043530_14161032.jpg


まだ、準備中のようで、眺めるだけ。そして、坂を登ります。

Basikique du Sacre Coeur          Izrael       _f0043530_1418665.jpg


パリを一望できそうな風景。

朝早いせいか、あんまり人がいませんね。朝の日陰は肌寒いくらいでした。

Basikique du Sacre Coeur          Izrael       _f0043530_14204728.jpg


帰りは素敵な坂道を降りていく。こんなトコロで生活してる人が羨ましい・・・・・

そんなモンマルトルを後にし、僕はスパイスを求めて、イズラエルへ。

Basikique du Sacre Coeur          Izrael       _f0043530_14531117.jpg


相変わらずな雰囲気^^ 乾物から惣菜、リキュール、オイル、ヴィネガー・・・・・

奥のほうには、日本の漬物もありました(笑)

スパイスのラインナップも相変わらず幅広い。特に胡椒は産地ごと、色、形状がそろってます。

フランス語ができれば・・・・・・と強く思う瞬間。質問は浮かびますが、伝えて理解する術が足りないです、、、

Basikique du Sacre Coeur          Izrael       _f0043530_1503631.jpg


そんな葛藤に悶える中、今回の一番の収穫!!  リクリツィア(甘草・リコリス)

漢方薬に使われる甘草の根を乾燥させたもの。

乾燥した根自体や粉末は日本で見かけますが、これはエキス分が固形状になっています。

イタリアで働いているとき、これを使ったアイスクリームが衝撃的においしくて、忘れられませんでした。

そして今回、偶然見つけてしまい、思わず 「あった!!!」 と声に出してしまいました^^

イタリアじゃなくフランスで見つけるとは。が、買えたのは2個だけ・・・・・

どなたか日本で情報あれば教えてください。



あと、ヴァドゥバン、モロヘイヤの乾燥粉末、その他もろもろ

なんともいえない香りの漂う袋をぶら下げて、メトロに乗り、ラミジャンへ急ぐのでした。


他谷
by bar-a-vin | 2009-07-16 15:30 | フランス・イタリア旅行記’09