DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
発掘
 高校生の頃、古本屋をはしごするのが好きでした。(マンガでしたが 笑)


 店員さんの目を気にすること無く、平積みされている古本の山の奥の奥まで探してはひっくり返し、収穫を求めて次の店へとまた発掘しに。


 また、あるいは古着のブームのときは寂びれたスポーツショップで掘り出し物なナイキやアディダスを見つけたり。


 そして今はどうしても料理の本に目がいきがちです。そんな発掘に間があいていた最近でしたが、昨日の休みに久しぶりに古本屋さんへ行き、素晴らしい収穫がありました^^



 
f0043530_1518316.jpg
f0043530_15184446.jpg
f0043530_15185571.jpg
f0043530_15211276.jpg

    クロード・ルベ シリーズ  新フランス料理  
    ベルナール パコーの味  「簡素な料理」    柴田書店(絶版)
  

 そこまで古い本では無いので探せばあるんでしょうが、目の前にすると気付けばもう手に取っててレジに並んでいました(笑)

 
 タイトルの「簡素な料理」とは、卓越した技術と培われた経験と選びに選び抜いた素材を使って、ギリギリまで無駄を削ぎ落として、その素材の持ち味をそのまま皿に表現することだと感じました。

 
 確かに、ルセットを見る限り非常にシンプルな構成が多いのですが、ここにはそれ以上のこともそれ以下のことも書いてはいません。その裏側にある部分は実際に料理しないと感じられないし、作り続けないと理解できません。

 

 書いてないところを想像するのも本の楽しみの一つかと思います。会って話したことはありませんが、この本を通じてシェフ ベルナール パコーを感じてみます。
 
 メニューに反映されるかは・・・・・・?? です(^^


他谷

 
[PR]
by bar-a-vin | 2009-09-16 16:07 | 雑記