DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
笠岡の野菜畑  Ortaglia  訪問
 先週の話ですが、、、、


 連休の間に、岡山は笠岡にありますOrtagliaさんを尋ねてきました。

 
 「時期が時期だけに野菜はあんまり無いですけどいいですか?」

 と、おっしゃっていましたが、やはり行けるときに行かないとなかなか時間が作れないのも飲食のツライところ。
 また、野菜も畑ももちろん見たいのですが、僕は何より田中さんに会いに行きたかったんですから特に気にしませんでした。

 
 新幹線で岡山まで、そこから山陽本線に乗り換え広島との境、笠岡へ。

 
 田中さんに笠岡駅まで迎えに来ていただいて、畑に向かいます。


 
f0043530_21424813.jpg


 僕も長靴を借りて、準備オッケー^^

 
f0043530_21461116.jpg

 畑。
 
f0043530_22352012.jpg

 畑 畑。。
 
f0043530_22352942.jpg
 
 畑 畑 畑。。。
 
f0043530_2235522.jpg

 正直な感想ですが、とても小規模ですね。しかし、育てられている野菜の種類はとても多いのです!

 3歩も歩かないうちに違うモノが植えられています(笑)

 
f0043530_22361440.jpg

 チーマ ディ ラパ   イタリア語で「蕪の頭」の意。
 形としては菜花に似てるかな?茹でてもいいし、炒めてもよし。小さければそのままパスタのソースに。

 
f0043530_22362820.jpg

 とんがりサボイ。縮緬キャベツです。
 細長く結球してます。  光強すぎました。。。。  
 
f0043530_22364797.jpg

 カーボロ ネロ 「黒キャベツ」
 イタリアではトスカーナでしか見かけません。
 友人がイタリア人に「なんで日本でこんなにも黒キャベツを見かけられるのか?」
 という質問をうけたくらいです。
  
 と、ひとまずここまで。続きは後編で。。。。。


 他谷
[PR]
by bar-a-vin | 2010-02-03 23:53 | 生産者