人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第7回ビストロ会 イル ド フランス編 
 おかげ様で満席となりました。ありがとうございます。

 フランスの地方料理に毎回スポットを当て、皆様に本場のビストロの楽しさを知っていただこうというこの企画。

 第7回目はフランスの首都圏”イル=ド=フランス”をテーマに構成したメニューでお楽しみ頂きます。

 イル=ド=フランスと言われて、ピンと来る方は少ないと思います。はっきりいってマイナーな地域です。しかしながら、美食の都パリの台所を支えているこの地域を無視することは出来ません。

 世界遺産や観光地としてもフランスを代表する場所が多いこの地域。そんな土地の料理を取り上げてみたいという熱い思いが第7回のテーマです。


日    時 : 2010年4月12日(月) 19:00スタート (18:30~受付開始)
場    所 : Le Noeud Papillon ル ヌーパピヨン
           大阪市中央区安土町1-5-7
会    費 : 8,400円 (料理、税サービス込) ワインは別途ご注文して頂きます。

予    約 06-6241-5431までお電話くださいませ。





テーマ: イル ド フランス


・ポタージュ サンジェルマン(フランス産プティポワ)  他谷

・アラン(ニシンのオイル漬け) 川田

・ホワイトアスパラガス(ミモザ風)  &  ピサンリ(遮光したタンポポの葉)とベーコンのサラダ  川田                    
・野菜のタブレ   メルゲーズ添え  T氏・楠田氏

・ニョッキ パリジャン  他谷

・ナヴァラン プランタニエ  T氏

・クラフティ スリーズ(さくらんぼ) K氏

・イル ド フランスを意識した岩永氏のパン     

(メニュー等、変更になる場合があります。予めご了承くださいませ。)       



 イル ド フランスの地域の性質上ワインが非常に少ないこともあり、今回はご用意したワインを選んでいただくスタイルにさせていただきます。

 また、会の終わりにご意見、感想、その他を書いていただけると幸いです。

 その土地に根付く料理、その料理がなぜ今も愛されているのか、料理・ワインだけではなく、歴史や文化も味わいの要素としてお届けできればフランス料理の魅力も深まると僕達は信じています。

 テーブルの上にある見慣れた料理も、そのお皿の裏側を知ればまたフランス料理の楽しみも増えるのではないでしょうか?


 皆様のご参加お待ちしております。

<ビストロ会参加メンバー>
和歌山フレンチレストラン T氏
Le sucré cœur 岩永氏
Metzgerei Kusuda 楠田氏
Bistro a vin DAIGAKU 他谷
Le nœud papillon 川田

発起人
L’ambroise氏
by bar-a-vin | 2010-04-03 00:00 | イベント