人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SHONZUI
SHONZUI_f0043530_1247155.jpg


分かり難い場所にあるとは聞いていたもののそれでも探すのに何度もビルの前を通り過ぎること3回、怪しいビルの2階に「祥瑞」さんをようやく発見。看板の一切ないし、まず知らなかったらはいることはないやろうという場所にあるお店は自然派ワインバーの総本山とも言うべきお店があります。

SHONZUI_f0043530_12562566.jpg


この日は残念ながら勝山さんにはお会いできなかったのですが、セレクトされたワインはもちろんその雰囲気は15年という年月を全く感じさせないほどの空気感に満ちています。80年台後半から90年台前半にもうすでにラピエールなんかを扱い始めていたそうで、私がまだまだ有名シャトーやらスーパータスカンなんかばかりこぞって飲んでいたときにはもうすでにナチュラルなワインを知っていたというのがまず驚きです。そんな本人もお店ではあんまりワインのことは話さずに音楽の話ばっかりするんだそうで、そこがまたかっこいい。

SHONZUI_f0043530_13163937.jpg

この日は次の予定があったため、ほとんどお料理はいただけなかったのですが、ワインバーにとどまらないお料理が沢山ありました。次回はじっくりとワインとお料理をいただきに行きたいです。現在シェフをされているのはもともとクロドミャンにおられた方だそうでサービスの竹沢さんとともに大阪出身というのがまた心地良い空気なのかも。

SHONZUI_f0043530_13165897.jpg

水蛸のカルパッチョとパテドカンパーニュをあてに、ビュジェセルドン、ロワールのシュナンブラン、ジャンポールテブネのモルゴンをグラスで。
by bar-a-vin | 2007-10-11 12:57 | 東京食べ歩き