人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
テュエリー・ピュズラ
テュエリー・ピュズラ_f0043530_16171787.jpg

今回の生産者蔵元訪問ではロワールとブルゴーニュを回ってきました。
こちらの人物は3周年イベントに登場したの6リッターボトルでお馴染みのテュエリー・ピュズラです。ロワールのトゥーレーヌ地区にドメーヌのクロデュテュエブッフとネゴシアンのテュエリー・ピュズラの二つので名義でワインを作っています。

テュエリー・ピュズラ_f0043530_16173111.jpg

まずは畑の見学から。彼らしくワインとグラス持参で現れてワインを飲みながら畑についてお話を伺いました。
ご覧のようにシュベルニーのグラボットの畑にはシレックスがゴロゴロと。

テュエリー・ピュズラ_f0043530_16174438.jpg

ブドウ畑を見せていただいた後、セラーに移動してテイスティングさせてもらいました。ちなみにこちらはドメーヌもののクロデュテュエブッフの醸造所です。

テュエリー・ピュズラ_f0043530_1618140.jpg

彼の作るワインはとにかく数がめちゃくちゃ多い。ネゴシアンも含めると何種類になることやら。なのでここでは特に気になる銘柄数種類をバレル・テイスティングさせてもらいました。
07のシュベルニー・カイエールはまだ還元状態で閉じていましたがグラボットのほうは早くもピュズラ節全開!!先が楽しみです。

テュエリー・ピュズラ_f0043530_16191634.jpg

いいんですか~こんなものまでテイスティングさせていただいて。
96ピノグリまだまだ元気ですよ。そして驚くべきはゲルリーの99。ロワールのコー(マルベック)でこのエレガントな香り。

ピュズラのピノノワールは私が愛して止まないジェラール・シュレールのピノノワールと自然派ピノノワールの双璧ですが、こちらもそんなニュアンスさえ漂わせる見事なワインに変化しておりました。彼の赤ワインをお持ちの皆さん、じっくりガマンして飲みたい思いを抑えて是非熟成させてみてください。

テュエリー・ピュズラ_f0043530_16181411.jpg

弟のテュエリーのほうばかりが注目されますが、ドメーヌのほうは兄のジャンマリーと一緒にワインを作っています。兄のジャンマリーはあまり表舞台には立たず寡黙な方ですがこの二人のいいバランスこそが素晴らしいワインをつくる秘訣かも。
by bar-a-vin | 2008-03-21 16:25 | フランス旅行記'08