人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_2202738.jpg

夏の暑い暑い土曜の午後。まさに絶好の四川日和となった昼下がりに開催しました「四川中華とワインの会」沢山の方に御参加いただきまして無事終了いたしました。

スパークリングワインで乾杯のあとはアミューズの「よだれ鶏」でスタートです。
残念ながらこちらの写真はないのですが明元さんの定番お料理なので是非お店で確認してみてください。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21191593.jpg

五色特拼盤

前菜の盛り合わせです。クラゲの葱山椒風味、きゅうりの甘酢漬け、鮑と水茄子のサラダ、煮卵、羊の黒酢風味と盛りだくさんご用意していただきました。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21261151.jpg

翠包魚翅

ふかひれはオイスターソースで味付けしたふかひれをレタスで包んでキヌガサ茸と蟹にあんかけにしております。四川と聞いて辛いお料理ばかりだと思ってこられたお客様にはちょっと拍子抜けな感じだったようですが、ワインに合わせてアレンジしていただきました。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21322449.jpg

青菜吊片

自家製で一夜干しにしたアオリイカを青梗菜花芽というお野菜と一緒に淡路島産の藻塩であっさりと炒めたお料理。すでにこの辺りでおかなが一杯になってこられたという声もちらほら聞こえてきましたが、まだまだ料理はどんどん続きます。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21344426.jpg

羽衣鮮魚

椎茸を器にしてそこに鯛と冬瓜を詰めて蒸しあげた一品です。こちらのお料理も大人気でした。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21375273.jpg

水煮鴨脯

四川料理といえばやはり辛くなくては!!メインはバルバリー種の陸奥(みちのく)鴨を治部煮風に少しとろみをつけて上から辛味のソース。ただ辛さはあるんですが、不思議と後に引かない辛さのようでまた食べてしまうお味です。辛さでついついワインが進んでしまうようでこの時点で用意したワインがほぼなくなってしまいました。みなさんの飲みっぷりには恐れ入りました。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21443138.jpg

荷葉甜粥

辛さのお口直しにフレッシュの蓮の葉と炊き上げたおかゆを冷たくして甘みを聞かせてリフレッシュ。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21461088.jpg

明元担々伊太利麺

こちらは今回のみのコラボの一品です。他谷が作った「トロフィエ」というパスタを、汁のないタンタン麺のソースで仕上げていただきました。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21505493.jpg

古式杏仁豆腐

柔らか杏仁豆腐です。

「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21533786.jpg

拔絲紅苕

こちらは私がリクエストしたデザート中華ポテトです。そう皆さんよくご存知の別名、大学イモです(笑)。
「四川中華とワインの会」御参加ありがとうございました_f0043530_21515430.jpg

出来上がったあつあつのさつまいもを一度氷水で餡を固めてお出しするのが本来の食べ方だそうです。


ワインのほうは今回wine shop FUJIMARUさんからのセレクトで、中華にあわせてロゼやアルザスのちょっと熟成した白など全6種類を代表自らコメント付きでお楽しみいただきました。

中華とワインというなかなか普段なかなか合わせて楽しむことの少ないお酒とお料理でしたが
いかがでしたでしょうか?
私自身新しい発見もあったりとても勉強になりました。そしてなりよりもご参加いただた皆様が楽しそうにお食事していただいたのがとても印象的でした。皆で楽しくワイワイとなれる中華料理の魅力の一つなんでしょうね。
by bar-a-vin | 2008-07-13 16:19 | イベント