人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第2回 お花コラボ 西山ゆい子×DAIGAKU

~お家で気軽に、楽しくお洒落にパーティー編~
第2回 お花コラボ 西山ゆい子×DAIGAKU_f0043530_16184536.jpg


秋薫る9/7に無事終えました。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

今回も参加頂いた方々の楽しそうな笑顔や喜びのお声そして反省点、課題、今後の抱負・・・
沢山の実りを戴きました。

前回の~1から花束作り~とは趣向を変えた今回は、フラワースタイリストの西山さんのお花 とDAIGAKUのワインとフードを合わせたホームパーティーの提案・・・

打ち合わせでわたくし小原と西山さんのイメージを重ねる中でどんどん生まれてくるアイデアが山のようになり、もう先に二人だけでパーティー始めてしまってるくらいに盛り上がりながら、楽しく企画を練り上げていきました。

そんな雑談の様な楽しい打ち合わせの中、今回の開催月が丁度お月見時期の9月と言う事もあり、「和」のテイストを織り交ぜたパーティー提案で・・・となりました。

当日はフロアー全体が秋の雰囲気に包まれ、白クロスに和色のペーパークロスをかけたテーブルには、皆さんに仕上げて頂く粋な花材をベースにしたアレンジフラワーがセッティングされ、
可愛いパーティー小物も・・・

提案その2のお飲み物としては、葡萄をフレッシュのまま使った、見た目にも可愛いシャンパンカクテルのアペリティフパーティーには欠かせないロゼ、そして嬉しいパーティーサイズ1000mlで、しかも美味しい自然派アルザス・・・・

提案その3のお家で私にも作れる?

プロが教えるパーティー用フード として、他谷シェフがど~んと5品のフードを提案。

しかも今回は、そのうち4品のレシピ付きで!

皆さん、七草のフジバカマを含む秋草でのアレンジ(こちらも勿論持ち帰り戴きました)を楽しみつつ、ワイングラスを傾けつつ、

おまけのナプキンリングを作られたり・・・

(ゲイラックスと言う、大葉くらいの葉っぱに針金を這うように絡ませて簡単に出来てとっても可愛いんです)

それぞれに楽しんで頂けたのでは・・・と、嬉しく思っております。

最後に、参加された皆様に一言ずつ感想を戴きました・・・

―思っていたより、フードやワインを頂き 何よりアレンジメントを自分で触って仕上げる楽しさを味わえた。

―今まではどこか縁の無い存在のアレンジメントフラワーやホームパーティーがすごく身近に感じられ、自分でも出来そう!・・・と思えた。

―全体の和気あいあいとした雰囲気、主催側のホスピタリティにも満足しました。(←・・と、褒めすぎな感の嬉しいお言葉も!!)

―色んな方と知り合えたし、ワインの説明やお話も適度にあって楽しかった!また、テーブルマナー等もやって欲しい。

―お花を触れて楽しかった。ただ、手元のスペースが狭く、テーブルがつながっていた為、出入りがし辛かった。

―荷物を置くスペースが欲しかった。

―昔、お花を習っていたが、今回の様に「和」と「洋」が上手く融合していたのが楽しかったし、お花を触って季節を感じる事の大切さを思い出しました。また久しぶりにお花を始めてみようと思います。



・・・う~ん、皆さんからのご意見は本当に貴重で、反省と同時に新たな発見があったり、今回も本当に参加戴いた皆さんから、沢山の発見を戴きました。

本当にありがとうございます!

最後に月草sousow 西山ゆい子先生、本当にいつも感動するのは、西山先生のお花への愛情の深さです。
もし他のどなたかが同じ花材を使っても、これ程に、草花達を活き活きと魅せる事は出来ないんじゃないか!

と思う程、西山先生が生む草花達はいつもいつも輝いています。その愛情がいっぱい詰まっているからなんですよね。

だからこそ、ほんの小さなナイフレストやナプキンリングでさえ、素敵なんです。

そんな素敵な草花小物とパーティーの提案・・・そもそも「和」にこだわった訳では無いのですが、私たち自身

その日常生活は、門扉、玄関、畳、布団、すだれに炬燵・・・・
それこそ「和」に取り囲まれている方々が大半ですよね。
そんな日常の延長線上にあって、肩肘張らずに、仲良しの友人が

数人寄れば出来る。参加戴いた皆さんにとって、そんな気軽なパーティーの提案になっていれば嬉しいな・・・と願っております。

さてーもう既に西山先生とわたくし小原の頭の中は、次のコラボの事に飛んでいっていますよー!!

ブログをご覧の皆様、次回はぜひぜひご参加お待ちしております。
by bar-a-vin | 2008-09-21 16:18 | イベント