DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
オリーブ一つ
f0043530_323543.jpg


もう7月も後半だと言うのに、今だに梅雨は明けませんね。今年は店先のオリーブの実が一つできました。イタリアでは庭先のオリーブで自家製のオリーブ油を作ると聞きます。いやはやウチでは何年かかることやら・・・・
[PR]
by bar-a-vin | 2006-07-23 03:26 | その他
「名ソムリエの、おうちワイン」に掲載されました

 
a0055111_18133516.jpg

アエラで連載されてた「逸品逸杯」というコーナーをまとめた単行本の2巻目が出ました。ソムリエさんが自宅でどんなシチュエーションでどんなワインを飲むのかという内容です。

東京の有名店のソムリエといえども仕事終わりで家で毎日気合をいれてワインを飲む人はさすがに誰もいなくて、手ごろなワインを結構皆さん彼女や奥さんのことを話題に出して、プライベートをさらけ出して紹介してます(笑)。
あと今回思ったのが自然派ワインを紹介してる人が多いようですね。お店ではDRCやら5大シャトーなんかを勧めてはる人でも家ではやっぱりやさしいワインのほうがしっくりくるんですかね。なんかすごく身近に感じてしまいました。

もう一つこの本は写真がかなりいい感じですよね。よくこんな写真イメージできるなぁといつも感心します。外山さんという朝日新聞社のカメラマンさんです。

前回はどちらかというと大御所の方が多く掲載されてましたが、今回は東京の若手が中心で、そんな中に私も恐れ多くも載せて頂きました。こういう仕事をしてるとお客様に家で飲むワインの美味しいもの教えてくださいと聞かれることが良くあります。そんな参考になりそうな面白い本です。
[PR]
by bar-a-vin | 2006-07-08 18:17 | お知らせ