DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Tagliolini alla bolognese
f0043530_15224589.jpg

小さい頃家でパスタというよりスパゲッティといえばケチャップで炒めたナポリタンか缶詰のミートソースでした。ミートソースではなくて「ボロネーゼ」というのを知ったのはこの仕事に就いてからです。こう呼ぶとぐっと大人のパスタな感じですね。

「手打ちのタリオリーニ 和牛のボロネーゼ」
肉の旨みと野菜の甘みが詰まった今月のお勧めの一品です。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-28 15:22 | フード
BADOIT
f0043530_143350.jpg


日本でガス入りのミネラルウォーターといえば断トツペリエが有名ですが、フランスではバドワが定番ですよね。やさしいガスとさらっとした味わいは料理ともぴったりです。先日お伺いしたレストランではバドワが使われてたので嬉しくて思わずアップしてしまいました。

日本には正規輸入はなくて、ネットなんかで探すと並行のものが見つかるみたいです。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-26 14:03 | 雑記
サクラサク
f0043530_185742.jpg






























お店に一足早く春が今週はやってきました。まだ一月ですが本当の春はまだもう少し先ですが、お花や食材なんかも春を感じさせるものが少しづつでてきてますね。

ちなみに奥のワインはシャソルネイのペティアンのロゼです。まだ試してはいないのですが、何か春を感じさせる味わいなんでしょうね。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-24 18:05 | その他
黒七味
f0043530_549474.jpg



何でもそうなんですが、毎日のもごとを継続するのは大変なことです。出来るだけブログを毎日更新を目指してるのですがなかなか内容がないよ~なんてっ。

そう本日はお客様に京都の黒七味なるものをいただきました。さすが香りがその辺ももんとは全然違いますよね。まさに日本が誇るスパイスです。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-20 05:49 | その他
「月刊専門料理」に掲載されました
f0043530_16123732.jpg


プロの料理専門誌ですが、料理に携わる人にとってバイブルと言ってもよいほどの【月間専門料理】の2月号に当店が掲載されました。今回はパスタ特集で東京と関西の比較的若手シェフが手打ち麺と乾麺をテーマにそれぞれのオリジナリティ溢れるパスタ料理が紹介されています。関西ではオステリア・アバッキオさん、ラピさん、オステリア・エルベッタさん、ラ・ルッチョラさんが掲載されてましたが、全部食べてみたいパスタばっかりです。

当店の掲載させていただいてるパスタも全てご用意できますので是非ごらんになってみてくださいね。

f0043530_16322398.jpg

[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-19 16:21 | お知らせ
オニオングラタンスープ
f0043530_18404366.jpg


今年は暖冬みたいですね。ほんでも寒いもんは寒い。そんなときはやっぱりオニオングラタンスープでしょ。というわけで本日からオニオングラタンスープはじめました。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-18 18:00 | フード
ビアンカーラ
f0043530_0263057.jpg



 基本フランスワインの多い当店ですが、個人的にも好きなイタリアワインの生産者が明日は来阪されるそうです。新地のnaka nakaさんでの明日のイベントも満員御礼だそうで、残念ながら参加は出来ないのですが、きっと楽しい会になるでしょうね。

 3月にも続々と自然派生産者が大阪にやってきるそうでこちらのほうも楽しみです。本日フランスから自然派ワインをたくさん日本に紹介されてる伊藤さんがお見えになり、いろいろと情報を頂きました。3月もなにやら面白いことが大阪で起こりそうです。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-18 00:26 | その他
たまにはオレゴンワインでも
f0043530_23345319.jpg


ひと月も前ことになりましたが、ウチの営業後のワイン会の一コマでした。正直オレゴン・ワインなんてと思ってましたが、この一番手前のジ・アイリーのピノノワールにはびびりましたよ。まさにオレゴンのフィリップ・パカレ的な味わいでした。去年は空前のビオワインブームでしたね。個人的にも美味しいワインにたくさん出会えました。それとは逆に酒量がめっきり落ちているのが少し悲しいこの頃です。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-11 23:24 | その他
2007年始動しました。
f0043530_334094.jpg
もう年が明けて一週間以上経ちましたが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年の目標は少しでもブログの更新をマメに出来るよう頑張ります!!

さて今年のお正月は5日からの営業でゆっくりとさせていただきました。私の今年の飲み始めワインはシャンパンからスタートしましたよ。また今年も少しでも皆さんに美味しいワイン、お料理に出会っていただけるようスタッフ一同努力していく所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0043530_601312.jpg

[PR]
by bar-a-vin | 2007-01-08 03:21 | その他