DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ミナミの名店和食屋さんに行って来ました。
f0043530_15244536.jpg


以前は休みの度にフレンチやイタリアンが多かったのですが、ここのところ和食の割合が増えてきました。この日は長年の念願かなってミナミにある割烹にお伺いしました。

和の割合が増えると必然的に日本酒の割合も増えてこの日ももちろん美味しい日本酒をいただきました。でもなんだか美味しいものに出会うとワインやったら何がいいかなとつい考えてしまいまうのは職業柄でしょうか。この日のメインのお皿は牛肉とワラビ、木の芽の小鍋仕立でしたが優しいだしの味とワラビの風味が染み入りますね。お店ではコレには黒龍をあわせていただきましたがワインやったら何が美味しいですかね。


【オーセイデュレス 2002 カトリーヌ・クロード・マレシャル】

去年のワイン会に登場したクロード・マレシャル。優しいダシ系のピノは和食とも楽しめそうな味わいです。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-04-19 14:25 | 休日
大阪だし文化とビオワイン
f0043530_1651338.jpg


更新が遅れに遅れて1ヶ月・・更新が無いのも関わらずいつものぞいていただいてる方も多数いらっしゃるようですみませんでした。

さてさて先日の休みは自転車で谷町界隈をぶらぶらとしてました。昼ごはんの後、以前お食事をご一緒させていただいた「こんぶ土居」さんの土居さんに会いにお店まで行ってきました。

こちらのお店はもう名店ですんで今更ここでご紹介するまでもないですが、実は私は初めてお店にお伺いしました。お忙しいなか少しお話させていただき定番の「十倍だし」と「だし昆布」を買って帰りました。
これが噂の「十倍だし」ですか。本当は昆布からだしをとると一番美味しいんでしょうがなかなが家では手間や時間がかかって出来ないという人にはこれはめちゃくちゃ優れもんですね。そうそう昆布だしはもとは大阪発祥のもんらしいです。


この仕事に携わっていろんなワインを飲むことが多いのですが、ここ数年個人的な好みのワインは味の要素にじんわりとした旨みとミネラル感そして透明感があるワインってほんと美味しいなって思います。
そう、これって上質のだしの風味と似てないですかね?なかなかフレンチやイタリアンで昆布だしを使うことって少ないでしょうけど、そう考えるとこういう風味があるワインと和の料理や家庭で食べるご飯も相性がいいかもしれませんね。


お勧めワイン
【ラ・クロズリー ダイヤール 2003 ジェローム・プレヴォー】
ジェローム・プレヴォーの新しいキュベが少量入荷いたしました。生産量が少ない上、もう少し落ち着いてから試飲したいとは思ってるのですが、毎年彼が作り上げるシャンパンは本当に素晴らしいの一言。そして新しいキュベとなれば期待しないってほうが無理ですよね。
[PR]
by bar-a-vin | 2007-04-11 16:03 | ワイン