DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
妄想バスク
f0043530_16463324.jpg

以前にも登場した「旅」ですが、今回もうちの店とは全く関係は無いです。

しかしこれを見ながらまた毎日妄想しております。残念ながら未だに行ったことのないバスクですが今私が最も激しく憧れる地であります。

f0043530_1641235.jpg

気分だけでもとクロスをバスク織のクロスにしてみました。この地方に伝わる織物でバスク7つの地方をあらわした7本のストライプが特徴なんだそうです。
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-29 16:41 | ひとりごと
ビール党 万歳
f0043530_1610991.jpg


今日はいい天気になりましたね。少し蒸し暑いぐらいです。そしていよいよビールの季節がやってきました。といいながも私の場合、ワインを飲まない日はあっても年中ビールを飲まない日はありませんが・・・

現在発売中のあまから手帖に「ビール偏愛ソムリエ」としての記事が掲載せれております。
是非ご覧くださいませ。
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-26 16:10 | お知らせ
HOMARD BRETON
f0043530_1737611.jpg


オマール・ブルトン様、お待ちしておりました。

はるばるフランス・ブルターニュよりようこそいらっしゃいました!!
長旅おつかれでておりませんでしょうか?
いつになくお体のほうも蒼く光り輝いているようみお見受けいたします。

日本の海老業界のトップに君臨している伊勢海老様に対し、遠くフランスの海老業界では長く王者として君臨されておられるそのお味は世界最高であるとこちら大阪でもよく聞き及んでおります。

高額なお値段ゆえ、当店にはなかなか縁が無いものとこれまで思っておりましたが、この度ようやく当店にお越しいただくことになりどのようなお料理に仕上げられるのか私どもも楽しみにしております。

またお客様のご要望があればいつでもお皿はご準備できております。またのお越しお待ち申し上げております。
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-24 17:08 | フード
アリス・オリヴィエ・ド・ムール
f0043530_0443062.jpg



先日はコルトン・シャルルマーニュの記事をアップしましたが、実はブルゴーニュシャルドネ・ファンの方には本当に申し訳ないぐらいあまり品揃えが多くないDAIGAKUです。

そんな中でもとりわけ私がワインショップで見つければ必ずと言っていいほど買ってしまうブルゴーニュの白ワイン生産者が「クロード・マレシャル」と上の写真のワインの生産者、「アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール」です。

夫婦二人で作るそのワインはピュアでナチュラルな果実味と優しいミネラル、穏やかな酸味。え~シャブリって言う人に是非飲んでいただきたいそんなワインなんです。素晴らしいヴィンテージになった2005年、今まで以上に楽しみなワインに仕上がってそうです。
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-20 00:44 | ワイン
マナガツオのムニエル
f0043530_4422190.jpg


肉厚のマナガツオが入荷しましたのシンプルにブールノワゼットで焼き上げてみました。
800gとサイズが大きいので3~4名様からどうぞ!!
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-12 04:42 | フード
ご来店ありがとうございました。
f0043530_17243595.jpg


前回寄っていただいたときは全く失礼ながらそのお名前も全く存知上げておりませんでしたが、その後のご活躍に今ではもう勝手に友達だと思い込んでいます(笑)。また大阪に来られたときは遊びにいらしてください。
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-11 17:25 | ひとりごと
Plat du jour
f0043530_16522378.jpg

シェフの他谷です。本日入荷した魚介ご紹介したします。

舞鶴から岩牡蠣が入っております。ブイヨンの中でゆっくりと火入れした牡蠣をタルタルにしてからコンソメロワイヤルと合わせております。こちらは裏メニューですのでお問い合わせください。

f0043530_1722265.jpg


お魚は尾鷲からマトダイが入りました。鮮度は良いので本日は生で食べていただけます。身も旨いですが肝が最高です。

カイワリというシマアジやロウニンアジの仲間で脂がかなり美味しいお魚です。
あとはメバルなどです。

それぞれのお魚のお料理リクエストございましたらどんどんおっしゃってください
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-10 17:01 | フード
エリック・カルキュ
f0043530_1726265.jpg


コルトン・シャルルマーニュがクラシックな白の代表格だとしたら、こちらはいわゆる、どビオといわれる自然派ワインです。

このワインを初めて飲んだのは私が自然派にはまりだしたころ、福島にある焼き鳥屋さんのワインセラーで発見しなんでこんなんあるやと一人興奮していたのを覚えています。
当時はまだまだまっとうなビオワインや自然派ワインは一部でビオ=臭いワインというイメージを持つ人が多く実際私もそんな一人でした。でもその中に見え隠れする今まで味わったことのないエキス分の濃さや滋味を持つワインにその後はどっぷりとはまっていくのでした。以前に比べてここ数年で随分といろんな状況が改善され本当にクリーンなワインが多くなりましたね。

このワインの造り手はすでに引退してしまっているので現在は作られていません。確かこの作り手はプロのバレリーナでしたっけ?このボトルはロワールのシュナンブランから作られる白の98ですが、10年経っても相変わらずの香り。まだあと数本ありますのでマニアの方は是非どうぞ。
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-05 17:18 | ワイン
コルトン・シャルルマーニュ
f0043530_18183332.jpg


先日友人の誕生日に開けたボノー・ド・マルトレイのコルトン・シャルルマーニュです。

そういえばムルソーやモンラッシェは飲む機会はあってもコルトン・シャルルマーニュって飲んだ記憶はあまりないなぁ。たまにはこういう偉大な白ワインもいいですね。
[PR]
by bar-a-vin | 2008-05-04 17:18 | ワイン