人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
L'Ami Jean
 L\'Ami Jean_f0043530_13362892.jpg
 

 ラミジャンまでは現地集合。途中、谷口と合流。

 彼はモンマルトル後、ルーブルへ行き美術鑑賞。なんか、僕よりフランス堪能してますね^^

 ブラッスリーがあったので、ドゥミをたしなみ、いざ!ラミジャンへ!

 
 L\'Ami Jean_f0043530_13424846.jpg


 強く吹く風がなぜかテンション上げてくれます^^  

 前回に来たとき、関本と共に言葉に出ない感動を覚えたものです。料理と空気感のバランスが絶妙。カルトッシュとはまた違った理想のスタイルです。

 今回は、デギュスタシオンで。

 乾杯は  ドラピエ ナチュール ブランドノワール ノンドゼ 

 
 L\'Ami Jean_f0043530_1350229.jpg
 
 アミューズのセルベル ド カミュ

 L\'Ami Jean_f0043530_13514880.jpg

 赤ピーマンのババロワを一口食べた後に、鰯とクリュスタッセのポタージュを注いでくれました。
 鰯の強烈な骨の香り!!旨い!!!鰯を香りだけで鰯と認識できたのは驚き。勉強になります。。。

 L\'Ami Jean_f0043530_13523232.jpg

 オマールと茄子のエクラゼ 牛頬肉 ガスパチョ仕立て
 ????牛とオマール・・・・・・  牛は煮込んであり、リエットに近い食感。茄子が牛、トマトがオマールを繋いで結果うまく口の中でまとまってきます。こんな発想でてきませんね・・・・・・
 L\'Ami Jean_f0043530_1353970.jpg

 アンコウのポワレ  そのジュ エストラゴン 
 中心はティエド。ちょっと生です。パリでこんな美味しい魚食べれたのは初めてかなぁ。筋肉から旨味がどんどん出てきます。ジャポネだからか?な仕上がりに思えました。
 L\'Ami Jean_f0043530_13535896.jpg

 赤ワイン  
 アルボワ ピュピアン  ’04  エマニュエル ウイヨン  

 L\'Ami Jean_f0043530_13551022.jpg

 シュープレーム ド ヴォライユ  ドライトマトと蕪のジュ
 ドライトマトの独特な甘さがこの一皿を支えています。キュイソン完璧。これ、ブラボーです。

 L\'Ami Jean_f0043530_13561365.jpg

 名物 リ オ レ 
 さすがに1/3は残してしまいました・・・・・   美味しいんですけど。 

 L\'Ami Jean_f0043530_13563393.jpg

 チョコレートのムース      フルーツのコンポート ピニャコラーダの泡
 
 カフェ

 歴史を感じる落ち着いた佇まいと、シェフのエスプリとセンスが明確に表現されている料理のバランス。来るたびに憧れを感じざるを得ない店の空気は圧倒的です。


 帰り際に見かけたシェフはバカンス気分か、もう短パン・サンダルで超ゴキゲンでした(笑)


 続く・・・・・・・・・

 他谷
by bar-a-vin | 2009-07-17 15:05 | フランス・イタリア旅行記’09