人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  
 さあ、次は外回りです。

 しかし、残念ながら、この時期はほとんど野菜がありません。見せていただいた野菜の収穫が終わる頃には秋の畑作りの準備に入るためです。

 いや、日差しが突き刺さります・・・・・・  暑い、、、

和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_15403699.jpg

 バジル。山のように生えています。逞しい^^ 
和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_1539948.jpg

 今が旬、オクラです。綺麗な花も食べるとオクラの風味がします。
和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_15391416.jpg

 インゲン、またの名を、三度豆。シーズンで三度取れるから。
 ・・・・・・・・・・・・・あっ、そうですね。知らずにそう呼んでました。勉強になります。
和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_1539288.jpg


 甲斐ノワール。醸造用葡萄です。食べると酸っぱいを超えた酸味がきます。
 
 収穫できた分で自家製ワインもするそうですが・・・・・・


和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_15393325.jpg

  
 本当の目的は、この葉にあります。レストランで使って欲しくて植えたそうですが、なかなか注文が来ないらしく苦笑いされてました。素材を包んでローストしたり、蒸し上げたり、塩釜のクッションにしたり、飾りに敷いたり、考えればいろいろできそうですね。

和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_15393933.jpg

 レモンバーベナ、あるいはベルベーヌ。

 ウチでもデザートに使ってます。  この香り、好きです!

 他に、レモンタイムなんかもありました。今度、使ってみようかな・・・・・

和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_15394521.jpg

 雑草。

 ですが、食べられるものがあります。右下あたりの赤軸の草、スベリヒユ。

 摘んで食べると軽い酸味と粘り気があって美味しいです。

 山形のほうでは食卓に並んでいるみたいですよ。 
和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_15395083.jpg

 ホップ。

 開いたあたりの黄色い粉がビールの原料になります。

 舐めると、苦い! 想像以上に苦いです。。。
 
 これは、完全趣味で作ってらっしゃいます(笑)
 
 
和歌山 紀の川市 宮楠農園を尋ねて 後編  _f0043530_1541593.jpg

 米。

 を、収穫した後は、レタスなど葉野菜を二毛作でされるそうです。


 



 普段、使っている野菜がどんな環境で育まれているのかをみんなで知れて、とても有意義な時間をすごせました。

 素材の良し悪しももちろん大切ですが、その背景を意識することも大事だと僕は思います。

 これはどんな場所で育ったのか?どんな思いで作られたのか?

 きちんと理解した上で素材に触れるほうが思い入れも違うでしょう。説明する言葉にも奥行きがでるでしょう。

 マニュアルじゃない、自分の経験を自分の言葉でいえる人になって欲しいですね。そんなきっかけになれば・・・・・

 
 

 どうしても夏場は野菜が少なくなります。限られた中での見学でしたが、次は是非11月頃に来て欲しい、という言葉を頂きました。


 また、その頃は全然違う風景になっているんでしょう。



 宮楠さん、ありがとうございました。



 他谷


 
by bar-a-vin | 2009-08-09 22:40 | 生産者