人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
笠岡 後編 ~~  長崎
 さて、後編です^^

 
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_075662.jpg

  雲仙コブ高菜。長崎・雲仙の在来種の野菜。
 根元にコブがある個性的な形してます^^ (写真中央あたりにコブがあります)
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_08616.jpg

 フローレンスフェンネル。ウイキョウですね。
 田中さんは無農薬・無堆肥でされてらっしゃいます。当然、虫やモグラとの闘いになります。
 去年はこの見える株全て食べられてしまったそうです。
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_081941.jpg

 ビーツ!!
 ご存知の赤いのから、黄色、白ビーツまでありました^^
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_08314.jpg

 ロロロッサ。サラダに使います。
 力強い光沢が食欲をそそります。
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_085815.jpg

 下仁田葱。冬は葱ですねーーー。
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_09819.jpg

 津田蕪。細長い形ですが、蕪です。
 今年は寒さにやられていまひとつみたいです。
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_091581.jpg

 アスパラの苗です。ちゃんと生きてます。
 今は畑の隅で時期を待っている状態。冬が終わればデビューするそうです。

笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_092962.jpg

 焼き葱(笑)
 奥様が焚き火で焼いてくれました。
 真っ黒の一枚をめくって中身だけ。 
 熱々です^^ 葱は焼くのが一番美味しいと思います。 
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_093630.jpg

 ハーブもたくさんありました。
 中でも一番印象的だったのは、イタリアンパセリ。
 甘いんです!凄い!! ビビリました。
 田中さん、たくさん送ってくださいね^^ 
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_094647.jpg

 田中さんイチオシ。
 サラダバーネット。スイカやキュウリみたいな青い香りが広がります。
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_095874.jpg

 蕪ですが、、、、
 モグラの餌食に。。。。
 せっかく植えた一区画が全てやられることもしばしばみたいです。
笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_010675.jpg

 こちら、ダンデリオン。
 見事なモグラの穴です。いや、見事というか初めてみました。
 しかも、アチコチに穴あいてました。。。。
 ここまでされても、土の、畑の力だけでやり抜きたいという姿勢。
 ビニールハウスも無く、「将来的に使ったとしても太陽熱をエネルギーにしたい。」
 「育てている意識では無く、育っていく野菜を支えているだけ」と話す田中さんに出会えて本当によかったです。
 田中さん、おくさん、ありがとうございました。
 今後とも宜しくお願い致します。

笠岡 後編 ~~  長崎_f0043530_0101439.jpg

 少し寂しい畑の中で、生き生きと花を咲かせていました。
 蝋梅。
 綺麗ですね^^
 
 田中夫妻と笠岡に別れを告げて、長崎へ。

 初めての九州上陸です。 

 他谷
 
by bar-a-vin | 2010-02-04 23:03 | 生産者