人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAIGAKU 他谷のブログ
biowine.exblog.jp

DAIGAKUシェフの想うこと、思ったこと、伝えたいこと。楽しい食卓は素晴らしい。

by bar-a-vin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「目指せ!!本場のビストロ会」 第二回のご案内
*こちらの会は定員となりました。多数の御参加お申し込みありがとうございました

皆様お待たせいたしました、8月に開催し好評を得ました「目指せ!!本場のビストロ会」の第二回の開催が決定いたしました。

数ある日本のフランス料理店のうちレストラン未満のお店は全てひっくるめてビストロと名乗っているお店が多いようです。(もちろん当店も含め)
いまやフランスのミシュランでも普通に日本人シェフが星を取るまでになりました。食材や料理、お店もどんどんボーダレスになりつつあります。またガストロノミックなレストランは本場フランスと比較しても遜色のないレベルに到達しつつあるのかもしれません。

しかしフランスにおけるビストロと日本でビストロと呼ばれるお店とでは何やら少し状況は違うようです。フランスにおけるビストロは長い歴史の中で根づいた文化のひとつで、ビストロと名乗るためには単に料理だけでなく他にもいろいろな定義がありそうです。フランス人の考えるビストロと日本における全てごちゃまぜ状態のビストロのギャップ。
この会はそんな同じ思いを抱くメンバーが集い「本場フランスのビストロとは何なのか」ということを通して少しでも皆さんに本来のビストロの良さを知っていただけたらという会です。

第二回の今回は前回の反省点を踏まえ、さらに料理もがっつりパワフルに、雰囲気のほうも可能な限りビストロの空気を出せればと考えております。
皆様のご参加お待ちしております。

*ご理解のお願い
今回も会場は当店になります。私たちはテーブル・椅子、照明などのインテリアや雰囲気を含めたものをビストロと考えております。残念ながら会場の都合上現時点で全て雰囲気まで準備することができません。今後この会を続けていく中でいずれかはそのような雰囲気の中で楽しんでいただける会を催したいと考えております。ご理解のほどお願いいたします。

メンバー会員:発起人L’ambroise氏 料理人T氏 ル・シュクレ・クール岩永氏 DAIGAKU他谷 DAIGAKU関本

日    時 : 2008年11月10日(月)
場    所 : Bistro a Vin DAIGAKU
時    間 : 19:00~ (18:30~アペリティフ・タイム)
費    用 : 12000円 (お料理・ワイン代、税込)
定    員 : 定員に達しましたのでお申し込み受付を終了させていただきました
by bar-a-vin | 2008-09-25 18:14 | イベント